然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
天の川まつり
私もダンナもお盆は出勤。
ゆえにお休みはこの三連休のみ。

真ん中の12日の夕方、ちょこっとお出掛けしてきました。



美星町天の川まつり。

どうろ(道路)にとうろう(灯籠)が並んでいます(笑)



ステージにはこんな灯籠も・・・



キャー(*^▽^)/★*☆♪



私たちは腹ごしらえをば



フレンチスタイルクレープ(^^)d

他にも焼きそば、からあげ、豚串など、屋台の定番を堪能し、ここ最近、夜は涼しくてジエラートを食べたら寒かった(´・c_・`)




ワンズは外ではお利口さん。









人も増えて、早めに食べておいてよかったワン!



そして辺りは薄暗くなり、ろうそくが灯ります。




灯籠には一つ一つ願いが書いてありましたが、これだけの中から自分のを探すのは苦労するだろうなぁ。。。

初めての天の川まつり、幻想的でした。

そして、帰ってからはペルセウス座流星群☆

スッゴい流れ星を見ぃちゃったぁ!🌠

こちらも感動モノでした。

いい湯だなぁ♨
以前はしょっちゅう行っていたペットの湯。

そろそろシャンプーもしたいし、久しぶりに行って来ました。

なんと4年ぶり。

スタンプカードが満タンだったので、1頭は無料。
2頭めは半額なので、本日は2頭めの料金780円のみのお支払い~💖


相変わらず気持ち良すぎて、特にラムちんはおメメがとろ~んとなっちゃって、まったく出てこようとしません。

引っ張り上げましたよ(^-^;




シアンは車でお留守番でした。溺れるから。(笑)


その後、ここのデッキでランチの巻。

山菜おこわとお蕎麦のセット。





ルイさん、いくつになっても食いしん坊、狙ってます。


せっかくなので、紅葉にはちと早い蒜山までドライブ。

パン屋さんに行ったり、高原センターでおみやげ物の試食したり(笑)、道の駅に寄ったり。

ホントにただのドライブ。

さぁ、帰ろう!と、高速道路に乗ったらすぐにSA。
これは寄らなくては!(笑)


キャー! 黒ラブちゃん発見♪

スリスリせずにはいられないわなぁ(笑)

京都からお越しの12歳の男の子マリオくん。

男の子だからデカくてたくましい~!
スーパーマリオだね(笑)

おっさんみたいなルイさんも、マリオくんと比べたら女の子だなぁ。。。
ルイ男くんとは呼ばせない⁉


最近なかなか時間が取れなくて、ちょこちょこっとしかお出掛けもできないけど、すっごく楽しい1日でした。



マルシェ
我が家から40分ほどドライブ🚗💨

奇数月の第2日曜日に開催されるマルシェに行ってきました。



大好きなパン屋さんも出店されていて、なかなかお店には行けないのだけど、2ヶ月に1度はここで会えてお話もできます。

いつも自家製パンケーキをワンずにくれるおばちゃんもいて楽しい時間。
竹細工のこのお店では何も買わないのに・・・(笑)

ハンドメイドのお店や、カレー屋さんも並びます。

淹れたてコーヒーも味わえるのよね。





お友だちからいただいたマイカップ持参よ💖



次回は11月。
私の住む村のイベントで行けないな。
ってことは次回行けるのはもう来年のことなんだね。


マルシェのお姉さんが、ワンずの写真を撮ってくれました。
そしてFBに乗っけてくれるそうです💗
アグリガーデンでランチ
少し早いけど、実家のお墓参りに行き、眠っている両親に近況報告。


ちょっと・・・? ずいぶん遠回りをしてランチしました。

どこに行こうか迷って、ワンコ連れじゃないしどこでもOK。


前から行きたかった、地元の新鮮お野菜を提供するレストランへ。





前菜バイキング。
新鮮お野菜やトマトの冷製スープ🍅
このスープがめっちゃおいしかったぁ~💖







主人が食べた豚肩ロースのグリル。
「おいしい?」って聞くと 「カタイ!」だって~(笑)

ホントは「ちょっとチョーダイ!」って言いたかったけど、ヤツはそれがキライ。
私はちょっと頂くのが大好きなのに・・・
それぞれ違うもの頼んでシェアしたくないですか?

で、私が食べたものは





黒米オムライス♪

てか、このスプーンの置き方これでいいの?
こぉやって持ってきてくれたんですけどぉ。







パカッと割ってトロ~っと崩すふわとろ卵の下には黒いごはんです。

おいしゅうございました。
ごちそうさん("⌒∇⌒")

スイーツコーナーもあったけど、おなかいっぱいなので、また次回にしましょ♪




そして、ここにはカピバラちゃんもいましたよ。
















はぁ~ぁ、あぢぐでボクちゃん動けねェ~😵💦




勇気を出せば三文の徳?
去年6月にオープンした、建築士さんが営むカフェは ドッグランも併設されています。
(ドッグラン使用料は1頭につき500円。)


ウチの3ワン'zが通っている病院は こちらのオーナーさんの設計だそうで、
オープン当初に 動物病院から詳細を頂いていました。








P6020574.jpg





なかなか行く機会がなくて、10日ほど前にやっと行ってきましたぁん。
(オープンから ほぼ1年経ってるし・・・^^;)



P5240564.jpg

オーナーさんや、スタッフのお姉ちゃんたちが優しく迎えてくれます。






テラスのみワンコOK!

P5240558_20090602223055.jpg

この日、ラムルイはおうちでお留守番でした。






到着したのは11時だったので、まだモーニングもブランチもOKでした。


P5240559.jpg




食べ終わってから ゆっくりドッグランで遊ばせようと思っていたら
あらあら、雨がポツポツ。

そのうちザーザー降ってきちゃいました。


店内に席を移すことになり、シアンは車へ・・・・・・・。
店内は残念ながらワンコNGなの。((+_+))




モーニングやブランチだと安上がりなんだけど 
奮発して(笑)1000円のランチにしました。



私がカレー。

P5240560.jpg





ダンナはハンバーグ。
(写真忘れた・・・^^;)

ハンバーグに付いていたお味噌汁の味が薄かったんだけど もしかして犬用? (笑)







オーナーさんに 「 あのぅ、私・・・・・・・○○動物病院に通っているんです。」 と
勇気を出してモジモジしながら告げました。

「あらぁ、まぁ、そーなんですかぁ!?
    わざわざココまで来てくださったの!?」




いやぁ、わざわざのような、ついでのような・・・・・・(笑)




そうこうしているうちに

「○○動物病院さんのご紹介ということなので、
       本日はケーキをサービスさせていただきます!」


って、ケーキが出てきたよ♪


ダンナはチーズケーキ、私はパンプキンタルト。


P5240562.jpg


P5240561.jpg


これがすっごいおいしかったのです。

おほほ、勇気を出してモジモジしながらも言ってよかったワン♪






店内の椅子(20席ぐらいあったかしら?)には、こんな風に一つ一つ描かれています。

P5240563.jpg

 
「これ、全部手描きなんですか?」 って尋ねると

「一生懸命描きましたよ~」ってオーナーさん。(^^)




ラムちんの脂肪腫の切除をすることも伝えると

「優しい先生でしょ~? 大丈夫ですよ、あの先生上手いですから!」
(こちらのワンコさんは 以前診てもらってたらしいです。)

って、キッパリおっしゃったので
なんだか不安もスーッと飛んで行きました。(タンジュン?)



この日は雨が降ったり止んだりの変なお天気。
今度はみんなで晴れた日に来よ~っと!

2度目はケーキのサービスなんてないだろうなぁ・・・・・・・。(笑)




サンタとイルミ
もう10日も前のことになりますが、
イルミネーションを見に行ってきました。






夜の写真はキレイに撮れないよ。(+_+)

PC130815.jpg

光り目を修正したら不自然になっちゃったし・・・・・(^_^;)





歩いていると、どこかのおじさんに声をかけられ、アーチの下でモデル業。

PC130821-1.jpg

この撮影風景に人々も遠慮して、後ろで立ち止まっています。
(私たちが通行止めにしたわけじゃぁありません。。。あしからず)

他にもたっくさんの人がカメラを構えていました。


「こんなサンタさんの洋服、売ってるんですねぇ~?」 の問いかけに

チッチッチー  ”d(ーεー)
「コレ、私が縫ったんですよ~!」と、かなり自慢げ。(笑)

5年前、買うのがもったいなくて(だって高いんだもぉん!)
自分で縫ったのでした。

ちょっと勇気がいるけど、サンタパレードは楽しかった~♪

世間はイルミネーション全開だけど、
この期間は温暖化防止なんて考えなくてもいいのかしらね?^^;



クリスマスイブ、いつものようにケーキ屋さんで過ごし、
忙しいけれどそれなりに楽しかった~!
明日もお手伝いに行ってきまぁす。


ここ最近、ブログ、サボってます。
これからもサボると思いますが、私をポイしないでください。(笑)





体調も戻ったので・・・
      ****** 10月11日(土) ******



車検に出していたキャン子ちゃん。
私の体調も良くなったので シアンも連れて電車で取りに行きました。

駅に着くとホワイトボードにお知らせが。
私たちが乗ろうとしている電車が運休とな。(@_@;)

なんでも人身事故が発生し、
ダイヤも乱れてタイヘンなことになっていたようです。

次の電車は約1時間後。(電車少なっ!・笑)
数分後にあるにはあるのですが特急なんですよねぇ。

それでも1時間も待てない私たちは 乗車券とほぼ同額を追加支払いして
数分後の特急に乗り込みました。


シアンは特急券は必要ありませんが手荷物扱いの切符が必要です。


image.jpg




各駅停車で1時間かかるところが 特急では30分で到着。
時間はお金で買えるんだぁ!と実感したのでした。(笑)




岡山駅に着くとやっぱり行きたいのがTカシマヤ。
シアンもおかごで一緒に入店。
先日行けなかった北海道物産展にも覗いてきました。
(こちらは食品があるのでシアンはNGです。)

バターサンドや塩キャラメルジャムなどを購入してから
もう一箇所寄りたいところはビッ○カメラ。

入口まで行くと「犬NG」の表示が・・・・・

ダメなんだぁ・・・と 引き返して信号待ちをしていると
「お客様、抱っこされてたら大丈夫ですよ。」と
私たちの動向を見ていた店員さんに呼び止められ、無事に目的商品を購入。
今度はラムルイを抱っこして来てみよう!(爆)

そして車屋さんへ。

屋根までピッカピカに磨いてくれていたキャン子ちゃんを受け取りました。
はぁ~、車検代が出て行くよ・・・・・。




そしてシアンのリードやその他諸々グッズを買い、
まだあんまり食欲が湧かないけれど、
テラスのみワンコOKのカフェでランチ。→→→ 



ワンプレートのランチです。
デザート付にしたいけれど、今の私には量的にムリなのでやめておきました。

ダンナはパニーニと パスタはきのこのクリームソースのヌイユ。

200810111348000.jpg





私はピザ風バケットと 秋野菜のカルボナーラ。

200810111347000.jpg




バケットは全部食べたけれど、パスタは二口ほどしか食べられなくて
残りはダンナに食べてもらいました。

食欲よ、このまま戻らないでおくれぇぇぇ!
そしたら痩せられる!(笑)

でもしっかりバームクーヘンをお持ち帰り。(^_^;)
柔らかすぎてなんだかスカみたいな感じだったのでリピートしないだろうなぁ~。
ランチはおいしかったのでリピートしますよん。
今度はデザート付でネ。



寂しいお知らせ
去年泊まった徳島県の宿から一通のハガキが届きました。

築後40年経ち、全面建て直しをする時期でありながら後継者不在。
現状のままでは豊かなサービスはできないとのことで
今年の8月31日をもってすべての営業を終了したそうです。
(理由はそれだけじゃないかもしれませんが・・・・)

なんの規制もなく、大型犬でもおおらかに迎えてくれ、
ゆったりと過ごせた宿だっただけに とても残念。。。。。。

ワンコと暮らす私たちには ちょっぴり寂しいお知らせでした。

このような新聞記事もありました。→→→

こんな宿に一度でも泊ることができて幸せだったなぁ・・・・・・。

100万本のひまわり
      ****** 8月22日(金) ******


日曜日に出勤のダンナは 本日振休。

ここ数日で、めっきり過ごしやすくなってきたので
日中もそんなに暑くなさそうだな~って おでかけしてきました。


お泊りするわけでもないのに、少しは走らせておかないと・・・・
って、今日はキャン子ちゃんで。(^_^;)



向かったのは岡山県南の西の端っこ、笠岡方面です。



初めて行ったラーメン屋さん。





私は普通サイズ、ダンナは大盛り。

P8220964.jpg

ここは当たり!
おいしかったぁ~(^^♪

ワン'zは車内でお留守番できるくらいの気温でした。



お腹もいっぱいになったところで、
夏の終わりに 100万本のひまわりを見に行ってきました。






P8220965.jpg


P8220967.jpg





ラムルイを拡大すると・・・・・・・

P8220967~1

だんだん首周りがタルタルしてきました。
太ったわけではないのに 重力には逆らえないようで。(~_~;)

せっかくのかわゆいセーラーカラーが埋もれてる。。。。。。( ̄▽ ̄;







ひまわりと同じ高さまで シアンをダンナが持ち上げています。(^_^;)

P8220970.jpg

「早く撮ってくれぇ!」 と、手がプルプルしていました。
だってシアンくんは最近重くなってるものね~。(笑)









キャン子ちゃんの屋上(笑)から撮ったひまわり。

P8220968.jpg

写真で見ると、なんだかカエルの卵っぽいね。(^_^;)






あるカメラを構えた老夫婦が近づいてきて・・・・・・・


じっちゃん : 「この車の持ち主さんですか?」

私 : 「はい、そうですが。」

じっちゃん : 「この上に上がらせてもらえませんか?」

私 : 「・・・・・・・?」

するとダンナが 「ムリです、危ないですから。」 と キッパリ断りました。

じっちゃんは 「あっ、そうですか・・・・」と、少々残念そう。


そりゃそうよね~、私でもハシゴを上るのは怖いもの。

それに一歩目がめっちゃ高くて、踏み台ナシでは上がれません。
この時もダンナの膝を借りて上がったんだもん。(^_^;)

もし事故でも起きたら誰も責任取れないよ。

じっちゃん、上る自身があったのかしらね?(笑)




でも このひまわりを見ると、少しでも高いところから見たい気にはなります。

P8220969.jpg

本気で写真を撮っている人は脚立を用意していました。



ひまわりを見ていると 明るく元気になりますね。

来年もまた明るく元気に夏を迎えられたらいいな~。





夏祭り with ワンコ (part2)
       ****** 8月15日(金) ******



先週に引き続き、夏祭りに繰り出してきました。
(350年以上の歴史がある、県下3大祭りの一つだそうな。)

花火が上がらない、踊りだけのお祭りなので、今回はラムちんも一緒で~す。(^o^)



シアンは・・・・・・

人ゴミで踏まれてもいけないのでお留守番。
「ラムとルイを病院に連れて行ってくるからね~。」と 
なだめたつもりで出かけました。



知り合いに頼んで駐車場を確保していたので、そこで浴衣を着せて・・・・・・













なんとか屋台を通り抜けて 総踊りの会場へ到着~!

先週は浴衣が色っぽくはだけてしまっていたので
胸元にマジックテープを付けて改善しました。
なので、今回は歩いても色っぽくなりませんでしたョ。



P8150941.jpg




P8150936.jpg



P8150937.jpg





いろんな人に声をかけられ、写真も撮られ、

P8150939.jpg



お祭りを堪能したのは私たちの方だったのかもしれませんね。



帰りも屋台通りを抜けたわけですが、道のド真ん中に
ラムルイを試すかのように ‘からあげ’ が落ちていました。

案の定、ラムが見つけ、食らいつこうとしましたが、
私が懸命に引っ張ってギリギリセーフ

ギャラリーにめっちゃ笑われてしまったではないの!





先週、緊張がほぐれたルイたんが、真っ暗闇でう○こちゃんでしたが
今日はラムちん。
人ゴミから抜け出してホッとしたのかしら?(^_^;)




車に乗ってからはすぐにフセてしまいました。

P8150944.jpg

果たして、ラムルイは楽しかったのだろうか?

落ちていたからあげを食べられなかったから つまらなかったかもねェ。(笑)




私たちが出掛けたあと、シアンはひたすら泣いていたそうです。 (義母談)

「病院に連れて行ってくるからね~」という ウソは完全にバレていたようで・・・・・・・。