然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
おひなさま
ダンナと義母と3人で少し足を伸ばしてお買い物に行きました。
道中、急に思いついて予定追加。




江戸後期のおひなさま。




ひょうたんおひなさま



のれんおひなさま



真ん中の人、なんでこんなに顔デカなんでしょ?(笑)



豪華絢爛



それぞれのお宅で、庭先にもこんな工夫が。




町をあげてのこの催し、すばらしいですね。

おひなさま、いくつになってもいいもんです。






スポンサーサイト
今年の運を使ってしまったー!
私宛に郵便物が来ました。

そういえば、いつぞやおにぎらずのりのバーコードを切り取って送ったんだったわ。





【おにぎらずが手間いらず】なるものが当たっちゃいましたぁ❗

我が家ではおにぎらずの登場回数はけっこう多い方。

先日も作りましたよ。






簡単にできるこの道具。

ん~、こんなところで運を使ってしまって、モッタイナイなぁ。。。




節分だけど
フツーに仕事して、豆まきもせず、夜は村の衆が50人ほど集まる福祉の会議。

数日前から打ち合わせやら準備に追われ、こんな会議がある前はもータイヘン!
終わって帰ったら9時をまわっていました。


来年度から介護制度が変わることについて、高齢化率がどんどん進むなか地域で何ができるのか・・・・・
そんな内容。



つまるところ
「国はもうお金がなくてお年寄りの面倒が見きれないから、軽度であれば地域で何とかしろ!」
ってことなんですねー。


介護予防にあたり、転倒予防の体操や、一人ぼっちにしないための居場所をつくる、など。

手っ取り早く、昨年夏から公民館にカフェをオープンしました。
(私の仕事は増える一方なのだが・・・・・(^_^;))


じゃ、私たちがもう少し年齢を重ねたとき、若い人がいないこの村でどのような暮らしが待っているのでしょう?

今はまだエエよ、これから先よ!

やっぱり、飢え死に、凍え死に、のたれ死に・・・・・
はたまた、お風呂で無惨に数日後?



今が楽しけりゃ、それでいいか🎵




図書館


我が町に図書館がオープンします。

それに先立ち、招待状が来ていたので内覧会に行って来ました。
(ちょっとだけ特別扱いな気分?・笑)

つたや と すたば。





一通り見学をさせていただき、一息つこうとスタバへ。


スタッフさん、めっちゃ不慣れ~~~(笑)

テイクアウトのカップの箱が、なかなか開かねぇ~(笑)
となりのお姉さんに開いてもらっていました。

さてさて、こんな田舎で、買い方もわからないようなおばちゃんたちにウケるのでしょうか?


グランデ・トール・ショート・・・はぁ?
大中小でエエやんけー!

キャラメルマキアート・・:
そりゃどんなもんなん?
言えれもせんがなー! 舌かみそう・・・

(値段が)高ぇーーっ❗



って、おばちゃんたちの会話が目に浮かぶ。(^_^;)

こんな田舎です。
早々、撤退しませんよーに・・・
アーメン。






今日のランチ、職場に戻って・・・・





アボカドとチキンのサンドとカプチーノでした。


フツーのハムとキュウリと卵が食べたいおばちゃんにはムリムリ ( ̄~ ̄;)

しかもこのコジャレたサンドイッチは500円なりぃ~(笑)

そりゃ高いわなぁ Σ(゜Д゜)





さっぶ~い(>_<)
昨日から職場の事務所のエアコンが故障しています。

寒くて仕事の効率が上がらん!

そうでなくても普段から手がチベタイ私・・・
マウスを持つ右手が特にチベタイ(>_<)

早く直してくでぇぇぇー💫

とはいうものの、足元にはちゃっかりヒーター設置しております。。。








おじいちゃん世代との交流
インフルエンザが心配されるなか、じいちゃんばあちゃん、パパママ、子供たち、三世代で交流会として、手打ちうどんと餅つき大会をしました。


うどんは粉を食塩水でとき、捏ねて踏み踏み。
そして伸ばして切る。





なんじゃ?なんじゃ?
穴があいておるではないか⁉

1ヶ所ばかり踏み踏みしちゃったのねー(^_^;)

細~いのや、ごんぶと(極太)なのや、ちぎれたのや、まぁタイヘン!





そして餅つきは、昔ながらの臼と杵で。

じいちゃんばあちゃんは、蒸した餅米が冷めないうちにと、子供たちのことはそっちのけで手早くついていました😅

そしてだいたいお餅になったところで、子供たちに杵を持たせます。

5~6回も杵を振り上げると納得して次の子に交代。


そして今度はあんこ餅やきな粉餅を作ります。








ぎゃはは~❗
なんじゃこりゃ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

食べるのがイヤなこの形。(笑)


でも、自分たちで作ったうどんとお餅、子供たちも大人たちもニコニコ頬張っていましたよ。


最近では年末の餅つきも器械しか登場しないもんねー。
お餅つきをしないおうちもあるもんねー。

子供たち、さぞ珍しかったことでしょう。
じいちゃんばあちゃん、懐かしかったですか?



お誕生日
連日の雪で道路はガリガリ。
たまたま今日はダンナくんがお休みだったので職場まで送ってもらいました。

ただいま、いつもの道が工事中で迂回路は日陰ばかりで雪が解けません。
なんでこんな時季に工事するんだよぅ
数年前もそうだった。。。
ったく行政のすることって・・・・(=`ェ´=)

と、愚痴はさておき。

今日は私の誕生日。
ダンナくんがケーキを買ってきてくれました。








シンプルで大人なイメージでしょ。

華やかなフルーツいっぱいのは切り分けるのが面倒だからこれをチョイスしたみたい。

なるほど・・・
そっかぁ。


私も大きくなりました。(笑)

ちなみにポチたまのまさはるくん。
私と同じ誕生日なのです。
まさはるくんも もう5歳、月日の経つのがなんて早いんだー!

みんなこうやって年齢を重ねていくのよね。

ラムちん、ルイさん、シアンくん、あなたたちも大きくなったねー。
もうしばらく元気でいてね。



どんど焼き
雪の中、どんど焼きをしました。

私は初めての経験。



お飾りや書き初めを焼いたあと、お餅も焼いて、準備していたぜんざいとともにいただきました。
お餅は香ばしくておいしかった~❗


地域での行事、お世話役としてタイヘンだけど、楽しいわ。
初日の出を愛でる
明けましておめでとうございます!
時々(ホントにときど~き😅)更新していきますね。

我が村では毎年元旦に初日の出のイベントをやっています。

甘酒、ぜんざいを振る舞ったり、大抽選会で盛り上げます。

今年のぜんざいの白玉団子は丸いものの他に星やハートの形も加えました。



星やハートが当たった人は大喜びでしたよ。
ピノの☆みたいにね。(これ、かな~り嬉しいよね)

さてさて、初日の出ですが、今までにない美しさでした。






太陽の下には雲海も現れ、それはそれは見事な初日の出。

「今年も変わらず普通の暮らしができますように。」と願いを込めて。。。


実は、毎年、前々からお散歩がてら現地に行ってみるのですが、霧が深すぎて太陽がどこにあるかさえわからなかったり、朝焼けはキレイでも雲が厚くすぐ隠れてしまったりと、すごく不安でした。


そしてみんなで記念撮影。
ラムルイシアンも登場しましたよ。






(この横断幕を作ったり、大抽選会の景品選びとくじ引き作り、準備は大変でしたが、みなさんの笑顔に救われます。)


ラムちん、14才11ヶ月(2月で15才)
ルイさん、14才3ヶ月
シアンくん、12才3ヶ月

後期高齢者100%な我が家だけど、今年も元気でいようね🎵

2017
今年もよろしくお願いいたします。


昨年、お出掛けしたところです。






今年も元気で旅行したいなぁ。。。