然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
中学3年生
地元の中学校の文化祭に行って来ました。
まぁ、お付き合いっつーの?(^_^;)

ステージでは、前前前世や千本桜などを演奏する中学生。



お付き合いで行ったってゆーのに感動しちゃいました。
頑張ったなぁ~って(*μ_μ)♪



考えてみれば、この子たちと同い年のラムちん。


まだまだ元気でいてくれてるけど、もう犬生も終盤なんだなぁ・・・

耳の先っちょの毛が、束になって抜けました。(^_^;)





こんなの初めてだわ。





スポンサーサイト
ヒルクライムで大迷惑(笑)
今年で何回目?かの(気にしてないからわからん(笑))市をあげてのお祭り騒ぎ『ヒルクライム』自転車レース。

スタート地点までのパレードコースとして、我が村のメインストリートを自転車が駆け抜けます。







職場の駐車場に仮設トイレが15基。

1,000人弱のこのレース、トイレ利用者が長蛇の列になります。

建物の中のトイレも使用することになっていて、ってことは早朝から準備に来るので私たちが鍵を開けないと、なのです。

昨日もコンサートのため朝から晩まで働いて、今朝は6:10には職場の鍵を開けて、それから応援旗をフリフリ🎌

途中、知り合いが通るとおしゃべりしたり、転んだ人の傷口にマキロン塗ったり、カットバンを貼ってあげたり。。。(笑)

帰りも「お帰りなさ~い」と旗をフリフリ🎌

建物の中は土足禁止だけど、選手のためにシートを敷いて土足OKにしたものだから、その後はやっぱり掃除は必須。

なんだかなぁ、ゆっくり休める時間が欲しいです。


フィルハーモニックがやって来た!
毎年この時期に、村でコンサートを行っています。

夏にはチラシを作ったり




フィルハーモニックさんの事務局と打ち合わせを何度も重ね、当日のプログラムを作ったり





そしてステージの看板も。







あとは、来てくれる村の衆にオモテナシ。

今年は当日の朝から仲間たちと、あんぱん、メロンパン、揚げパンを作りましたよ。





午後5時過ぎ、続々と訪れる村の衆。

喫茶コーナーのオモテナシで寛いでいただいた後、コンサートの始まりです。

今年は、私が始まりの司会を勤めなければならないハメになってキンチョー!

カンニングしながら事なきを得たのですが、まぁ、こういうのは段々と慣れていかなくては。





こんな演奏が無料で聞けるなんて、お得じゃないですかー?


歌詞カードを見ながら、みんなで歌うコーナーもあって・・・,


そこで初めて気が付いた!





うちまちがい~!Σ(×_×;)!

ワタクシとしたことが・・・・・

まぁ、ご愛嬌ってことで(^_^;)



一時間半のコンサートも大盛況のうちに終わり、みなさん満足そうに公民館を後にしておりました。

駐車場整理や、外のキャンドル点灯や、オモテナシなどなど、どれだけの人たちに協力してもらったのだろう。。。

感謝してもしきれない一日となりました。

ぼかし
村の衆とボカシ作りです。

ボカシって???


米ぬか、すくも、鶏ふん、セルカ(←なんなんでしょうねー(^_^;)
油かす、などなど、そしてEM菌ってものをごっちゃにして発酵させてから畑の土に混ぜるってもの。



力持ちのおじさんが耕耘機みたいなものでまぜまぜします。




そしてみんなで袋詰め。

この土で育て上げた野菜はめっちゃおいしいのです。

暑いなかでの作業だけど、最高の野菜を作るためにみんなで頑張りました。

あとは義両親に任せよぅ~っと(笑)

私は収穫のみなので・・・・・(爆)

これも雷のせい?
私の勤務している事務所は3人でこなしています。
午後から二人は講演会。
残された私は気ままにパソコンをいじって(お仕事ですよ)いました。

なんだか怪しい雲行き。
そのうち遠くでゴロゴロ。
そして雨が滝のように、そしてドッカンドッカン雷が鳴り始めました。

独りの私は恐怖で仕事になりません。
あまりに心細くて友達に「コワイよー」とLINE。

友達は南の方に出掛けていたみたいで、雷雨の気配はないそう。

近くに落ちたかもしれないほどのバリバリ音と、屋根に穴があくんじゃないかってほどの豪雨。



夜、帰ったらテレビのBSが出ないし、DVDは観れない。


雷が入ってしまったなぁ・・・・・

明日、電気屋さんに頼んでみよう。



そしてもうひとつ・・・・・






パンク~~~❕

これも雷のせいなの?




タイヤをはずして見ると





釘が刺さっているでないの❗

しかも真っ直ぐてはなくて、グニュっと。

どうやら雷のせいではなさそうでした(笑)

七夕のねがい
月に一度開かれる公民館での田舎カフェ。

今月の催しは「七夕」。

ボスに竹を用意してもらって、仲間たちが飾りを用意して、当日は訪れた人たちが「ねがい」を書きました。




「今年も元気に」「家族仲良く」「楽しい毎日に」などなど。。。

ワタクシのねがいは・・・・・







どんなとこに住んどんぢゃー!

あっ、忘れてた、猿もね!
おばちゃんだらけの
地域のボランティアをしているおばさまたちと、研修旅行という名の年に一度のご褒美旅行に行ってきました。

なんでも、私に日程を合わせてくれるってんで(ちょっと迷惑(^_^;)

あまりにも世代が違いすぎて毎年仕方なくお付き合い(^_^;)
でも行けば楽しい(*^_^*)



出欠をとって、バスに一番最後に乗り込んだ私。
最後部が空いているでないの!
ラッキー(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ってことで、一番後ろのド真ん中に陣取って、『総監督』?(笑)


神戸に着いて、乗船手続きを経て(ここでもやっぱりお世話役(^_^;)
ルミナス神戸に乗り込んだらランチバイキング~

神戸牛食べ放題なのですが、お肉堅ぇ~(笑)
まっまぁ、お値段的にそうだよねー(苦笑)

他にも、なんだかなぁ、って感じのランチだったけど、おばちゃんたちは大喜びでした。

船を降りたら記念撮影♪
私は控えめに一番後ろので。




その後、アサヒ飲料の見学に行きました。



なんかもー、疲れた・・・・・
(爆)


ゴミ分別のお勉強
小学校の社会科授業でゴミ分別についての勉強会があり、そのお手伝いに行って来ました。

市役所環境課職員のお話を聞き、その後に分別実践です。






これは燃える?
ペットボトルのふたは?
お菓子のカンもカンでいい?

みんなワイワイ分別しています。

地元テレビ局も来ていました。

事前に「私のところはカットしてねー✂」と頼んでおいたおかけでオンエアでは映ってなかったわ(^_^;)


ナニかといろんなお手伝いに駆り出されますが、楽しい毎日です。


今年の先着12,000名は・・・
今年ももらっちゃったー!





近年では、お中元とお歳暮の時期にしか行く機会がないタカシマヤ。

先着12,000名にプレゼントってことで、毎回コレ目当てに行っております。

今回はPECKのクーラーバック。
(ラムちゃん、あっちの方でシレーっとしています・笑)


タカシマヤの駐車場で気付いたのは・・・







ん?






でんでんむし~🐌

家からずーっとひっついて来たと思われます。

途中でヒッチハイク👍🚗なんてしてないよ(笑)



タカシマヤで用事を済ませて、イオンへ移動。

サンマルクでランチしました。



ダンナはローストビーフ丼
(って、ドンブリじゃねぇし・笑)



あたくしはレディースランチ。

もちろんサンマルクのパン食べ放題!

今日も1日楽しく過ごせましたぁ(*^^*)



ん? なにナニ?
毎週水曜日の夜はバレーの日。
といっても、お遊びのソフトバレーだけどね。

山道を帰っていると、なんかいる!

たぬき? ネコ?









よく撮れなかったんだけど、
これ、フクロウなんです。


じーっとこっちを見つめたまま動かねぇ~(^_^;)

大丈夫なの?
ケガでもしてんじゃないの?
ケモノに襲われるでー!

助けるわけにもいかず、そのまま帰りましたが、いろんなものが現れるなぁ。(笑)