然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
県知事選挙
選挙会場は我が家から1㎞ほどなので、散歩もついでに。

こんなにど真ん中を歩いていても車は来ない。(笑)




のどか過ぎる風景です。

そして投票所の外に繋いで1票を投じている間、ルイさんは私たちと離れたのが不安で一声吠えたけど、いい子ちゃんで待っていました。

やっぱりルイさんが一番甘えっ子ちゃんでした。

あっぶねぇー
午後7時頃、救急車が近づいて来ました。

ご近所さんに停まったからには覗いてみなくちゃ。

いろいろあって事態は深刻でした。
パトカーもやって来たり・・・

家に帰ったり、様子うかがいに行ったりしていたダンナくんと私。

ライトを持たずに行ったハーフパンツのダンナくん。

数分遅れてライトを持った私。


なんかいるよ~!

ライトを当てると、ヘビじゃないの❕

こんな生ぬるい日のアスファルト === もしかして‼?


そっ、マムシが道路のまん中で温もっていたのですよー


それを見たダンナくん、ゾゾーッとしたらしい。


やっつけてやる!と道具を取りに行くダンナくん、マムシの行方をライトで追う私。(マムシの動きはかなり鈍いのです)

鉄の棒で頭を潰しました。



気持ちいいものではないので、覚悟してくださぁい(笑)










夜道で踏んでたら今頃患っているだろうなぁ。

あっぶねぇーーー


芋掘り大会♪
この三連休、台風16号の影響で芋掘りは諦めていました。

しかぁし、降ってないじゃん♪

いつ掘るの?

今でしょ!


お友達も一緒に植えているので急遽呼びつけました。

快く来てくれて感謝、多謝。

わいわい言いながら、お友達と主人と私の3人で掘ったよー、200株!






今をときめく安納芋でーす!

8年前に鹿児島を訪れた際に惚れ込んでしまって、それからというもの鹿児島から苗をお取り寄せ。
毎年植えています。

おかげで私は【イモねえちゃん】(笑)

だって、おいしいんだもん、安納芋。






こんだけあるよん


これ、土を洗い流して、乾かして、一つずつ新聞紙に包んで、少し暖かいところで収納。

我が家の3ワン'z も大好きなのよね。
これからの時期、おやつは毎日安納芋なのだ!

贅沢ですかぁ?(笑)

四角豆
去年 九州の旅で食べた四角豆。

今年は苗を見つけたので 即買いで植えてみました。


P8151187.jpg



P8151188.jpg






P8151189.jpg
マムシか否か
お散歩ロードで




ラムちんの向こうに見える小さな物体。




mamushi1






近くで見ると・・・・・・








mamushi2.jpg




この模様はマムシ!?
小さいので赤ちゃんマムシなのだろうか?

既に【没】でアリさんがたかっていました。





帰って義両親に画像を見せると・・・・・





「 ん~、模様はハミ(マムシ)だけど、ちょっと長すぎる気もする・・・・・。」

確かに私もそう思ったのよね、長さ的にちょいと違うような。



さて、真相は?????







黒豆の枝豆
義兄が我が家の近くに仕事で来ているらしく、
「今から行く」 と連絡があり、10分後に軽トラが到着しました。
別になんの用事もないけれど ワン'zに会いに来たんだとさ。(^_^;)

「(ワン'zに)ソーセージでも買ってきてやろうと思ったのに店がない!」
と、買ってくる気もないくせに わざとほざいていました。(笑)
(ホントにお店がありません・・・・・爆)

せっかく来てくれてもなんのお土産もないので
すぐそばの畑の黒豆が枝豆として今がちょうど食べごろ。


200810071123000.jpg


2本抜いて軽トラの後ろにドサっと積んであげました。


次の日、姉からメール。
「その辺で買ったのなんて食べられないぐらいおいしかった!」って。

そーでしょ、そーでしょ?

200810070912000.jpg


新鮮かつデカイ黒豆の枝豆ですもん。


PA040173.jpg



我が家では茹でて食べるのはもちろん、
枝豆とじゃこの混ぜご飯にもします。

200810071122000.jpg



岡山のある地域では、2kg(枝付き)で2,000円だとか。
サヤだけではなく、枝付きですよ~!
正味ナンボなん?(笑)

それ聞いて畑から抜いて売りに行こうかと思ったワ。



カ ・ ン ・ ボ ・ ツぅぅぅ~ぅ!
何度も言いますが、我が家は山の上。
なのでどこの家も石垣の上に立つ「崖っぷち家」なのであります。(笑)

ヒマヒマなダンナが庭の崖っぷちに立てているラティスの修復をしようと
穴を掘ったり石を動かしたりしていました。


「タイヘンなことが起こったぁ!」と 義両親と騒いでいます。



昼食の準備をしていた私も外に出てみました。


ぎゃぁぁぁ!










PA040164.jpg


大きな石を動かしてドスンと置いたら庭の一角が陥没したらしい・・・・・Σ( ̄□ ̄;


その昔に排水管を通したところのようで、
何十年も経った今カンボツしてしまいました。


すぐに知り合いの業者を呼んで応急処置です。


ユンボで掘ってセメントで固めてもらいました。


PA040168.jpg





本格的工事はまだ先のようですが、石垣から直さなきゃいけないみたいで
かなり大がかりな工事になりそうです。


ったくぅ、いらんことしよって!


と言いたいところだけれど、人間が穴に落ちなくてよかったよ。

いつかは陥没していただろうし、大事に至らないうちにわかってよかった、よかった!


スズメバチの巣
スズメバチの巣が目立ち始めた今日この頃。
小学生たちがバス停に向かう狭い道に巣ができています。
危ないので遠回りをしなければなりません。

どうにかならないものかと業者に依頼すると35,000円もかかるというのです。
ぎょえええええ!!!

それなら寒くなってスズメバチがいなくなるまで遠回りをするしかないね~。
バス停までワン'zと一緒に行っている私も含め、そんな話になりました。


このことを踏まえて・・・・・・

昨日に続き選挙ネタ。

先週はワン'zのお散歩中にたくさんの選挙カーに会いました。

☆ 「ワンちゃんがいるのに大きな声でごめんなさ~い。」

☆ 「大きなワンちゃんのお散歩ご苦労さまです。」

などとマイクを通してウグイス嬢(ウグイスばば)が言うわけ。
「もぉ~~~、そんなこと恥ずかしいから言わんでエエ!」 と言いたいところ。(^_^;)



ある候補者の車が何も知らずにスズメバチの巣の近くに止まって、
外でウロウロしています。

ちょうど私が通りかかったところ、道を聞かれたの。
聞かれたことだけ答えただけではフツーの人。

シメシメ・・・・(⌒皿⌒)
ここは一発言っておかねば!



「すぐそこにスズメバチの巣があるから危ないですよ~!」
と、ここまでは一般人の警告。


ここからが変わりモンである私、タダじゃぁ引き下がれません。(笑)

「業者にお願いしたら35,000円もかかるって言われたんですけど
 こういうのって市の方でなんとか無料でやってもらえないんですかね?
 その上がバス停になっていて子供たちが通るので危ないんですよ。
 一応こんなこともあるとお耳に入れておきます。」
と、ぬかしてしまいました。( ̄∀ ̄ )


「じゃぁ、これは私の宿題にさせてください。サルより怖いからな~。」と
その候補者は一応聞き入れてくれました。
(とんでもない人に道を聞いたもんだ・・・・と後悔しているに違いない・・・^^;)

こっちはアテにしていませんけどね。(笑)
選挙中の忙しい最中にそんなことイチイチ聞いちゃぁおれんでしょ?

でも当選してからじゃ、こっちが下手に出ないとやってもらえないし
上からモノ言えるのは選挙活動中だけですもの。(一般的なイメージとしてね。)

この選挙カーが去って行く時、「教えていただいてありがとうございます!」と
またマイクで叫ぶのよぅ。(>_<)

ご近所さんが聞いたら、あそこのヨメはいったい何を教えたんだ?
ってことになるじゃんかぁ!
いらんことマイクで言わんでエエ!(笑)



このことは木曜日の夕方だったので、金曜日・土曜日で巣を駆除してくれたら
この人に一票!だったのだけど(笑)、動きがなかったのでザンネン賞です。


で、この候補者、無事に当選したようですが、
こんなチョー田舎のスズメバチの巣のことなんて
すっかり忘れているんだろうなぁ・・・・・・・。





ってことで、小学生のお母さんたちと相談して
こんな立て札を作りましたとさぁ~。








P9300161.jpg

「ちかよらないで!」 と書きながら 近寄って立てたんだけど・・・・。(^_^;)


この茂みの中にちゃっかり巣があります。
現場でも近付いてよぉく見ないと気付きません。

ちなみに第一発見者は小1の男の子。
この子が見つけていなかったら、今も知らずにすぐそばを歩いていたんだろうなぁ。






最期は裏返し
そろそろムカデもいなくなったかな~? と、思いきや!

ふと見上げると








P9230148.jpg


蛍光灯カバーの中に何やら怪しい影。

外からツンツンとすると動くのよ~~~~(+w+)

げっ、生きてる・・・・・・・・・・(T_T)



このカバーを取り外したところで暴れだしたらどうしよう・・・・

今日は祝日だけどダンナは仕事でいないし。



3ワン'zがつついてはいけないのでハウスに入れ、
思い切ってカバーを外しました。



P9230149.jpg

カバーの中から這い出ようとするけれどツルツル滑って
なかなか出られません。

ニッヒッヒィーーーー(▼ー▼*) 
こうなったらこっちのもんじゃいぃ!


ムカデフ○キラーをぶちまけたわよ。

あっという間にチーン!



P9230150.jpg
(グロい画像ですんません。。。。。。)



ムカデの最期って、たいていの場合前のめりじゃないんだよね。
裏返って死ぬのはナゼ?




食糧確保!
      ****** 9月20日(土) ******


予定していた稲刈りの日は快晴!

なのはいいけど、晴れ過ぎてあぢぃぃぃぃ!
9月も後半だというのに30℃ありました。


稲刈りは稲が乾いてからでないと コンバインがフテてストを起こします。
そうなるとロスタイムが激しく作業が進みません。
なので、霧が晴れて露が取れて9時頃から開始です。
もっと早い時間からできれば早く終わるのにな。

作業開始までに お昼ごはんの準備をしておいて 私も田んぼに行きました。

ちょっとだけコンバインの操縦もしましたよん。(^_^;)
(今年は画像がありません。。。爆)


なのでダンナの稲刈り姿を・・・・・



200809200932000.jpg

自分で日除けの傘を取り付けています。(^_^;)



お天気が怪しくなりかけた夕方までには作業終了。

これからの1年間の食糧、確保しました!
何よりも安全なお米が食べられるのが嬉しいね。
私も少しお手伝いしたので、食べる権利があるってもんだ。