然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
心太
「みぃちゃん、そこに書いた字が読める?」と義母。

そこにはティッシュの箱に書いた二文字が。
覚えているうちに書かなきゃって、
目についた書けるものがティッシュの箱だったそうな。(笑)

『心太』と走り書きがしてあったので、
「ところてんでしょ?」 って私がすんなり読んだら、
「一生懸命忘れないうちに書いたのに、すんなり読むんだからぁ・・・・・・」と。
そんなん私は知らんがなぁ!(爆)

義母は私をギャフンと言わせたかったのだろうけど、
ごめんねぇ、お義母さん、すんなり読んじゃって。
逆にギャフンと言わせてしまったぁ~(笑)
これも毎週見ている「ネプ○ーグ」のおかげかナ?(^▽^)

最近、やたらと漢字や日本語、常識問題のクイズ番組が多いですね。
自分の力を試すために けっこう見ちゃいます。
見るたびに自分のレベルの低さがわかって自信喪失なんだけどね。

小さな小さなお客さま
まな板の裏っかわに こんなお客さまが・・・


こんなに小さな頃からちゃんとカタツムリしてるんだぁ!とビックリ。(@v@;
角が出てるのがわかるかな?
対象物はティースプーンです。(^_^;

畑からとってきた野菜についてきたのかな?
シンクに流すのもなんなんで、外に帰しておきました。
なんて心優しいワタクシ・・・・・・・・・・。ガハハ

ウワサの黒いトマト
先日、ウチよりちょびっと都会の大きめのスーパーに行った時のこと。(^_^)
黒いトマトに遭遇しました。
ウワサで聞いてはいたものの、ホンモノを見たのは初めて。

あんまり感じのいい色ではありませんね。(^^;

トマトは赤いもの(黄色いプチトマトもありますが)なのに黒っぽい!
この黒いトマト、赤いものよりもリコピン含有量が高いのだとか?

手を伸ばしかけたのだけど、美味しくなかったら・・・と思うと変えなかったワ。(^^;
3コで400円ぐらいだったんですもの。

どんなお味か食べてみたい気もするけど。
我が家の近くのスーパーに登場するのは、もっともっと広まってからだろうね。(^_^;
でもその頃には、畑のトマトも捨てるほど生るから
あえて買おうとは思わないかも。。。。。

アイスの日
いつもお手伝いに行っているケーキ屋さんでもらった今年のカレンダーには
いろいろなお菓子にまつわる記念日が書いてあります。
1月5日は「いちごの日」,3月10日は「ミントの日」・・・
これは普通にわかるけど、
2月28日は「ビスケットの日」,4月4日は「あんぱんの日」って・・・
なんで?(^_^;

そして5月9日は
アイスの日1
「アイスクリームの日」。
ゴロ合わせでもなさそうだしなぁ。

と、思っていると、テレビで言ってました。
『明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売された日』
だそうです。

気温は30度を超えてめちゃくちゃ暑かったし、
このCMを見てから食べてみたかったし、せっかくのアイスクリーム記念日だし・・・
アイスの日2

こんなリッチなアイスを買っちゃいました。(*^-^*)
お味のほどは・・・マズイわけがない!(笑)

日本で最初に作られたアイスクリーム・・・
今食べてみると不思議なお味かもしれないけど
当時の人たちにとっては それはそれは美味いものだったんでしょうね。

UFOの謎
焼きそば[UFO]が なぜ[UFO]なのかご存知?

日曜日の朝、我が家では「所さんの目が○ン!」を観た後、
チャンネルを変えて経済情報番組です。

先々週と先週は「カップ麺」でした。
カップ焼きそばの売れ筋ランキングで堂々1位は「UFO」。

このネーミングの由来にビックリ!
『U=うまい  F=太い  O=大きい』 なんだそうです。
そんな豆知識はコチラ
私は今まであのカップの形がUFOみたいだからかと思ってたもんね。

で、スーパーに行ったついでに確かめた!(笑)
UFO
ほんとだぁ~、ちゃんと『うまく! 太く! 大きく!』って書いてある~!

その夜、CMも観ました。
最後に『うまく! 太く! 大きく!』って叫んでました。(^o^)

ちなみに「UFOミニ」には書いてなかったのよね。
(やっぱりミニも確認しなくちゃ気が済まない!・笑)
そりゃそうよね、ミニだから大きくないもんネ。
んじゃ、『UFO』にならないじゃん!(~_~;

見たかったCM
【♪ピタッ○ハ○ス♪ Wan Wan Wan】
このCMをご存知の方はいらっしゃるかしらん?
(まだの方はコチラ『売買家族篇』から見られます。)

一度見てみたいと思っていたら、朝の情報番組で
昨日に引き続き今日も見れましたぁ!

M野M紀さんと3頭のワンコ。
この3頭のワンコの真ん中は「まさおくん」らしいです。
2~3年前のものだそうですけど。


そういえばM野M紀さんは二人いますよね。(^_^;
「マ」と「ミ」。
それと「サカイさん」も。
それから、「ミキさん」もいろいろいらっしゃって、
N谷、F谷、F本・・・・・
んもぉ、誰が誰だか紛らわしいわぁ~p(>w<)q
マーガリンのオハナシ
私は車の中とかで、ラジオをよく聞いています。(流していると言ったほうがいいかも)
先日、とってもコワイ話を聞きました。

欧米諸国ではマーガリンは禁止または制限されているそうです。
バターは牛のお乳からできますが、
マーガリンの原材料は自然界に存在しないもので、
身体の中に蓄積されると さまざまな障害が起こるといわれているそう。
わけのわからないプラスチックを食べているようなものだと・・・。
日本ではマーガリンについては野放しです。

動物性のバターよりも、植物性のマーガリンの方が身体に良いと言われているのは
大きな間違いだそうです。

検索してみるとこんなことが書いてありました。→コチラ

今まで パウンドケーキを作る時にマーガリンの方が安価だし、
パンにもぬりやすいからって買ってたこともあったんだけど、
もう買うのや~めピッ!
確かに、美味しさといえばバターの方が数段上だしネ。

パンやクッキーを選ぶ時も、マーガリンを使用していないか
原材料には目を通した方がいいと思いま~す!
(ショートニングもダメですよ~)

だって、こんなウソつきなパンもあるんだもん。
バターロールパン1

【バターロール】と派手に書かれたパン。
(しかも「高級バター入り」とまで記しています。)
バターロールパン2

原材料は・・・・『ショートニング又はマーガリン』
『バター』の『バ』の字もないじゃん!(笑)
これって完全に詐欺じゃない?


一人づつ
このタイトルの間違いに気づいた方はスルドイ!(笑)

月曜夜7時、我が家は「ネプリーグ」を観ながら夕食です。
特に漢字の読みのコーナーでは、あーだこーだと会話も弾んでいます。

今日の問題で・・・
「一人ずつ」と「一人づつ」 正しいのはどっち?
ダンナも自信満々に「なんでこんなのが問題になるんじゃろ?」
ってもちろん【づつ】と答えました。
私も今の今まで【づつ】だと思っていました。
正解は【ずつ】
「うっそぉーーーっ!! ◎w◎」
回答者の俳優さんたちも間違えてたワ。

今までBBSの書き込みや日記、ブログ・・・
ずーーーーっと「づつ」で書いてきましたがなぁ~(~_~;
これからは気をつけよーっと!

ところで「海松貝」って何て読むでしょう?
もちろん、私は読めませんでした。^^;
トマトで痩せる?
GWにBBQをした時、私が網の上で焼いていたものはトマト。
何で焼くの?て聞かれると、
美味しいからっていうのと、もう一つの理由は・・・

焼いて食べるとダイエットできるらしい情報を耳にしたのですよぉ~。
お試しの結果、確かにトイレが近くなって
身体の余分なものは排泄されるような気がします。
今のところ体重は変わりませんけどね。

なぁんだ、痩せないの???
(* ̄― ̄)”b”チッチッチッ
今に見ておれカフェオーレだ!(笑)
頑張りまっす!p(^o^)q
興味のある方はこちら

今はまだ買って食べているけど、大きいものでだいたい1個100円
中くらいでも1パック4~5個で300円くらい。
これってプリンやゼリーをガマンすれば同じ値段ですよね。

そしてこれからの時期は、畑のトマトは食べ放題!
頑張って続けてスレンダーになってやるぅぅぅ!!!

ところで、バーベキューって『barbecue』なんだけど、なんで『BBQ』なの?
『BBC』のはずじゃ???
と、ふと思いました。(^_^;
柴犬とレトリーバー
ラブやゴールデンはなぜ泳ぎが得意か?
そして柴犬はなぜ水を嫌うか?
このヒミツはシッポにあるんだって!

先日行ったお店のご主人に聞いた話です。
泳ぐ時にシッポで舵を取るから、シッポが真っ直ぐなレトリーバーは
泳ぎが得意。
柴犬は巻いてるから舵を取りにくいらしいです。

と、この話を聞いて思い当たる節あり!(笑)
ルイはスイスイどこまで~も泳ぎます。
なぜならシッポが真っ直ぐだから。

ラムは足が届かなくなると焦りまくります。
なぜならシッポが巻いているから。^^;

このお話、どうやら正しいようですね(^_^;
思わず納得・・・ウンウン(*∪。∪*)
ラムのしっぽ



さて問題です。
面舵(オモカジ)は 船を右方向に舵取りをすること。
では左へ舵を取ることは何ていうでしょう?
正解者には何もありませんが・・・(^▽^;

これって常識?
うちのダンナは知りませんでしたよぉ~!