FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
17才と1ヶ月
ルイーズちゃん、17才と1ヶ月になりました。








時々おぼつかない足取りにもなりますが、まだ1人で立って補助なしで歩きます。

もう少し頑張ってくれそうなルイたんなのです。


スポンサーサイト



17才

🎶 だ~れもいない海

二人の愛を確かめたくて~

ルイーズちゃん、本日満17才になりました~🎊

ちょっと前、覚悟したけど、あれはなんだったんだ⤴️?っていうくらいフツーに過ごしています。

まだまだ歩けます。

自力で立てます。

食欲旺盛です。

オシッコもシートにします。

💩は、時々寝たままニョロっと出ることあるけど。。。(笑)

こうやって補助なしでいつまで歩けるかなぁ?

ルイーズちゃんてば、奇跡のラブラドール???
あきらめかけた日

17歳目前の9月21日朝、突然激しい痙攣をお越し、2分ほどで治まったと思ったら、今度は聞いたことのないような泣き叫ぶ声。

ちょうど土曜日でお休みだった私たちは、「もう終わり・・・」と、ルイを撫でながら覚悟を決めました。

懸命に立とうとするけれど立てずに泣き叫ぶ、の繰り返し。

ひょっとして?

と、オヤツを口元に持って行くと「パクッ❗」

なんじゃそりゃ?

諦めかけていた私たちも笑ってしまいました。

でもまだ時々泣き叫んでいます。

立って歩きだすと ヨロヨロして家具にぶつかったり。

30分もすると、ケロッといつものルイーズちゃんに。

この日はショッピングセンターの一角で、動物愛護習慣のイベント、獣医師の犬猫無料相談が開設されています。

かかりつけの先生がそこにいるはず。(そのため病院ひお休み)

午後から相談に行ってきました。

先生ヒマヒマそう(^_^;)

ルイが今朝痙攣を起こしたことを話しました。

いろいろとお話しして、単なる発作だと。

自分では何が起きたのかわからなくて、目も見えないし、立とうと思っても立てないし、ワケわからん状態で泣き叫ぶ。。。

1時間も経たないうちにお散歩も行けたので、私もさほど心配はしてなかったのですが。

でも痙攣中、そして泣き叫ぶ様子を見たときにはあきらめたよー!

切ない・・・

ルイたん、寂しいのかな?

しょっちゅうこんな風にしています。

我が家に来てから、16年5ヶ月も一緒にいたんだものね。

何を思っているのでしょう?

ラムが最期に食べたもの

毎週火曜日、職場に移動パン屋さんがやって来ます。

この日はお弁当を作らず、ここの調理パンでランチタイム。

他にもたくさん買って、相変わらずの私の「パンゲル係数」は高い(^_^;)

一週間前の火曜日の夜、なかなかごはんを食べてくれないラムちんに、これならどーだ? と

あんこ&ホイップのサンドイッチを差し出すと、バクバク食べてくれました。

フーッ💨

これで明日も大丈夫だい!

と、いつものようにおやすみなさい。

が、ラムちゃんに夜明けは来なかった・・・・・

今日、このパンを買ってルイもシアンもダンナも、みんなでいただいて供養しました。

もちろんラムちゃんにも。

お腹壊すから半分だけね。

無事に渡れた?

土曜日、一日中降り続いた雨が日曜日の朝には上がり、太陽も顔を出した。

さて、ルイさん、お散歩行こうか、と外に出てみると

西の空に

スマホでは収まりきらない、でっかい虹の橋がかかっていた。

ラムちゃん、無事に渡りきったかな?

ラムが残したアート

6月11日、ラムがお散歩の時に残したオシッコアート。

最期のオシッコアート。

消さずに(消せずに)いたのに、無情にも雨が流してしまった・・・。

17歳と4ヶ月と5日

6月12日、午前3時09分、ラムちゃんが虹の橋へジャンプしちゃいました。



前日の朝夕のお散歩もフツーに、食欲は好きなモノなら食べるレベル。



夜、11時にあんこ&ホイップのサンドイッチをガッツキ、「ラムちゃん、明日も元気でね」と鼻を付け合わせてから、おやすみなさい。



午前2時、鳴き声で目が覚めました。


ラムちゃん、とても苦しそうに荒い息。


それから30分ほどすると、息が浅くなりそのまま・・・。



あっけなく夜明けを迎え、ラムの身体はだんだん冷たくなりました。




もっとスーッと消えるのかと思っていただけに、最期の苦しそうなラムちゃんに「もう頑張らなくていいよ」と何度も何度も繰り返す私。



この年齢なので覚悟はしていたものの、最近はずっと調子が良かったので、まさか逝ってしまうとは。。。








こんなに歩いているのに翌朝いなくなるなんて・・・。

きっと虹の橋へもジャンプしたに違いありません。



ラム、今まで楽しませてくれてありがとう。

最後まで自分の足で歩いて、手のかからないイイ子でした。

みなさん、ラムのことをかわいがってくれてありがとうございました。




因幡のしろうさぎ

ラムちゃん、甘いものが大好き。

近頃はわがままも許す(^_^;)

お土産でいただいた「イナバのしろうさぎ」。

大きくて、どうやって食べたらいいかわからなくて、ペロペロ舐めていました。

小さく割ってあげると完食~!

なんでも食べていいよー("⌒∇⌒")

ラムちゃん、ピンチです。

朝のお散歩はめっちゃ早歩きで調子は上々♪


ほな、行ってきまぁす!
私の鼻とワンズそれぞれの鼻を付き合わせて出掛けるのが日課。


ここ最近、ハイシニアたちが心配でお昼に一度帰っています。
(つくづく家に帰れる環境でよかったナ、と感謝、感謝の毎日。)

そしてラムだけはオシッコに連れ出します。

寝ているところを起こすせいか、歩き始めのアンヨはふにゃふにゃ。
でも、歩きだすとシャンとして、オシッコもフツーにできます。

今日もグッドgood!


そしてまた仕事に戻って、夕方帰宅。


なんと、ラムが鳴いてる!


どーした?どーした???


部屋に入ると挟まってるではないの!





ココにはまって抜け出せなくなっていました。

立ち上がるのが難しく、もがいたみたいで、マズルと目の周りが腫れています。







本犬もショックで、今朝はあんなに調子が良かったのにシュンとしています。


お散歩はなんとか行けたけど、長時間右足を下に敷いていたためか、ふにゃふにゃして まっすぐ歩けません。

それでも私はスパルタ(^-^;

ムリのないように(ムリしてるか!?)歩かせました。
寝たきりになるのはご免だよぅ!


シュンとしちゃって、ごはんは半分食べて途中やめ。

食欲不振になると体力も落ちます。
すると筋力も落ちます。

なんとか食べさせねば!