FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
キジ

雨の土曜日。

お買い物から帰る途中、カラス?

いやいや、ちょっとハデだわ。

キジだー!

ここのところ、この子だろう鳴き声が頻繁に聞こえていました。

メスは地味なので映えないけれど、オスは素晴らしく目立つ色、そしてあんまり飛べない・・・(^_^;)

あ~、のどかだなぁ。。。

スポンサーサイト



離れワザ常習犯

午前9時頃のこと。

職場の外でワンコが騒いでいます。

気になって外に出てみると、ご主人とお散歩中の柴犬の足に、放れたコーギーが噛みついています、しつこく。

すぐに救助に向かったワタシ。

コーギーを離そうとしても、しつこい(^_^;)。

飼い主さんは柴犬を抱き上げりゃいいものの、コーギーの頭をウンチを挟むモノで叩いています。

そっちのほうが心配だよー。

やっと離れたところでカクホ!

私の車にあった細いリードで繋ぎました。首輪はありません。

お水をあげるとガブガブ飲んでいました。

どこのワンコかわかっていたので(放れワザ常習犯)飼い主さんに連絡するも電話に出ない~(´_`。)゙

しばらく預かるしかないわね。

と、首輪がないのでスッポ抜けちゃった!

でも、しゃがむとこっちに来ます。

人懐っこい!

そしてまた捕まえた!✌️

不安なので、職場のMちゃんが家からケージを持ってきてくれました。

こういうのに入ったことがないらしく、入れるのにオヤツで釣って一苦労でしたが、これで安心。

午後、やっと引き取りに来た飼い主さん。

駐在さんからも厳重注意を受けていました。

もっと大切に飼ってあげてよねー(^_-)

顔が腫れたー!

ルイーズちゃん、お顔が腫れちゃいました。

こんなに腫れていても、ごはん食べる食べる!(笑)

たいへん喜ばしいことだけど、どったの?

ダンナはほっときゃ治るだろう・・・

と、チョー楽観的。

心配性な私はこんなルイたんを放っておけるわけもなく、土曜日(8日)に行ったばかりだけど、仕事を抜け出して連れて行きました。

ルイたん、何が気に入らないのか、道中40分ずーっと吠えて(叫んで)いました。

まぁ、それだけ元気だってことか?

受付で、「院長先生、予約でいっぱいで、その上飛び込みがあってかなり待っていただくようになります、すみません。」

いえいえ、急に腫れたルイたんがいけないのですよー

車で待つことをすすめられ、ナンバーを告げました。

「178」と。(イナバファン、バレバレか!?笑)

そして、一時間半後、院長先生自ら車まで迎えに来てくださいました。

洗車してない、きったないsmartちゃん、

ルイは後ろにゴロンと寝かせてあります。

「顔が腫れたの?」

「はい、今朝から・・・あっ、連れて行きます。 」

「ゆっくりでいいからねー」

お言葉に甘えてゆっくり診察室に連れていきました。

途中、オシッコでもすればラッキーだと少し遠回りだけど裏から。

するとどこからか看護師さんが迎えに来てくれて、優しく手を差しのべてくれました。

そして診察。

「あー、膿んじゃってるなぁ、ココわかります?  膿が出てるでしょ?」

そういえば、今朝茶色い液体を拭き取ったんだわ。

下半身不随になってからのルイは、前足でガリガリ動きたがるものだから、爪で唇を引っ掻いて、治っては引っ掻いての繰り返しをしていたのです。

それで先日、爪を切ってもらったばかり。

食べたものや、爪のバイ菌で、そりゃ化膿もするわなぁ。。。

処置してる間、ルイたん、暴れるシーンもあったけど、無事終了。

「感染症は(処置が)早いほうがいいです。」

あー、やっぱり早く連れてきてよかったー!

「土曜日ぐらいに診せてもらえます?」

土曜日はイベントがあって厳しいなぁ。。。

でもなんとか終わってから来ることを約束して10日分の抗生剤をいただきました。

帰りのルイたん、疲れてめっちゃおとなしかったわ。

しかし、いろんなイレギュラーが起こるなぁ。。。

サプリの効果

さてさて、腎臓の数値が正常値上限のダブルスコアだったルイーズちゃん。

自らお水を飲まなくなって少々水分不足。

先生からもガブガブ飲ませてあげて、との指示があり、私は懸命に飲ませましたよー。

お水だけではプイッ なので、

牛乳を薄めたり、バナナを刻んで入れたり。。。

そして手作りごはんもジャブジャブ(笑)

1ヶ月アゾディル(サプリ)を飲んでみたところで採血です。

なーんと、正常値近くまで下がっていました!

頑張ったもん、ワタシ。

そやけど、先生は「サプリ、効いたなぁ」だって( ̄▽ ̄)=3

私の努力は褒めてくれんのかいぃぃ~!

でもまぁ、下がって良かったですばい。

これからもお水とサプリ、頑張ろー❕☺️

奥出雲へ

*****  1月18日(土)  *****

久しぶりにルイーズちゃんを連れておでかけ。

このところ、おでかけといえば病院ばかりだったものね。

行き先は、11月にダンナがルイーズちゃんと二人旅で寄った、奥出雲のお蕎麦屋さん。

雰囲気が良かったので、どうしても私を連れて行きたかったそうな。。。(ありがたや~💓)

でもでも、そこに辿り着くには峠越えをせねばならず、ノーマルタイヤでは不安でなかなか踏み出せずにいたらしい。

この冬は素晴らしく(笑)暖冬なので、大丈夫だろうと行ってみました。

山にも雪なんてありゃしない。

この駅舎の一角にあるお蕎麦屋さんです。

懐かしいストーブ。

美味しいお蕎麦でした。

帰りに寄った道の駅。

脇にやっと雪が見えました。

後ろを支えれば前足だけでどんどん歩けるルイたん。

今季初めての雪はどうかな?

またおでかけできるといいなぁ~🌠