FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
からあげ
今日はからあげ。





こんなことにシアンがおるでー!
(右を向いています)



スポンサーサイト
荒神まつり
我が家の敷地内にある荒神さま。
だんだん軒数も減って、今は4世帯で行っています。

今年の当番は我が家。
朝からお赤飯を蒸してパック詰め。




栗入りですよん。

仕出しも頼んで、お菓子もたくさん用意して、神主さんにも来てもらって祝詞をあげてもらい、本格的です。


今年は当番なので、私の自由。

宴の時間にたこ焼きを作って振る舞いました。

神主さんも「荒神祭りでたこ焼きをいただいたのは初めてだー」と喜んでいました。

和気あいあいと楽しい時間でした。

天空の城
ここ数年、天空の城ブームで我が町のお城もエライことになっています。

早朝、メディアでも取り上げられる風景を見に行きました。






駐車場はなく、どん詰まりが大型バスでもUターンできる回転場となっていて、さすが日本人、きちんと左側に止めています。


ざっと数えて60台。
県外ナンバーがたくさん。

横浜、名古屋、熊本、愛媛、そして沖縄もあったよー。

世の中こんなことになっているのね。
知らなんだーσ( ̄∇ ̄;)


で、雲海がかかる天空の城はというと・・・










残念ながらお城には かかっていませんでしたが、見事な雲海。


でっかいレンズを構えた人もたくさんいます。







あんまりたくさんの人が上がると展望台、落ちるでー!(笑)

三連休なのでよけいに多かったのかもしれないけれど、雲海が見られるとは限らないのに遠くからよー来たなぁ、と感心するばかりでした。





へんな大根
冬野菜の時季になりました。

今年の大根は、成長期に暖かかったせいで長~い!
(テレビでも言ってました。)
いつもの 1.5倍ほど。
お得な気分だね。

そんな中とれたのは・・・







分かれすぎだろー!(笑)





その後は言うまでもなくルイさんのエジキとなりました。

またまた温泉
今年3度めの温泉に行って来ました。




先客があったため、いつもは使われていない湯船の方へ案内されました。





こっちの方が新しくていい感じ♪




めっちゃ気持ちいいぜよ~!





ルイさん、そんなとこに立って危ないぜよ~!




温まってキレイになったので、蒜山でも行ってみる?








ツキイチパンがオープンしていて、続々とお客さんが入っています。

私も買おっと。

これから先は雪深くなるので今年は最後の営業だそうです。

5つほど買っちゃった。


お向かいの蒜山ワイナリーにてランチ。
スッゲェ寒かったけど、3ワンと一緒に食べたいからテラス席へ。


なんか降ってきたぞー、雨じゃないものが!
あられです。

温泉ではポカポカ陽が当たっていたのになぁ。









寒くてぶるぶるなシアンはカンガルーの赤ちゃんみたいにダンナのフトコロに。(笑)


おっしゃれ~なランチをいただいていると、ラブちゃん登場!




「おいくつですか?」

お決まりの問いかけに

「聞いて驚かないでくださいね。
どちらも16歳です。」


えーぇ~!すごーい!
この子もあと6年生きれるかなぁ。と。

テーブルのお肉に夢中な10才の男の子でした。

この頃は時間が取れなくて近場ばかりだけど、少しでも一緒におでかけできたらな、って思います。
無理のないようにね。